クレジットカードで家計の管理は楽!

家計簿なんてつけたことがないずぼらっぷりな主婦ですが、しかし今ではクレジットカードがわが家の家計簿代わりになてくれていますね。生活にかかるすべての支払いを今ではほとんどクレジットカード払いをしているのですが、そのことによって「何にいくら使ったか」ということが、ものすごくわかりやすく把握できるようになったのです。

なぜなら、クレジットカードでは明細書が出ますからね。まあ、クレジットカードを使用している人ならば「当然のこと」ぐらいのものなのですけれど。しかも今では、インターネットで24時間いつでもどこにいても、クレジットカードの利用明細を確認することができますから。

ですから私のようなものぐさ&ずぼらな主婦でも、出費の履歴をちゃんと確認することができるのです。しかも今ではインターネットがありますから。毎月1度送られてくる紙の利用明細とは違い、24時間いつでもクレジットカードの利用明細が確認できることによって、「何にいくら使ったのか?」とその都度確認ができますので、使い過ぎもなくなるのです。

また、web明細にてその都度細かく確認ができることによって、節約の励みにもなりますからね。「今月はあといくらぐらいまで使える」といったように。もちろんその逆に「いくらまでに食費を抑えないとな…」といったことも。

ですからわが家のクレジットカードのweb明細がわが家の家計簿といったようなところです。しかもデータ化されていますので、計算もパソコンで行うことができて楽々ですから。

このページの先頭へ